SMAPに愛を贈る列車in関西

12月21日、大阪の路面電車「阪堺電車」のイベント用貸切電車をお借りして、「SMAPに愛を贈る列車」イベントを開催しました。

企画が立ち上がったのは、実は10日前!拓哉くんが好きな仲良し6人が、初めてスタッフという形で「SMAP電車イベント」を実施することになりました。

装飾やイベント内容は、都電貸切をされている関東組のみなさんにご指南を頂き、トントンと進みましたが、難航したのが参加者集め。40名の定員が、6人の知人だけではやっと半分集まるかどうかでした。

悩んだ上、Twitterでの募集告知を行いました。すると、あっという間に定員を超えるお申し出を頂き、残念ながらお断りした方も…皆さんの関心が高いことに驚きました!

そして当日。SMAPファン同士とは言え全く見ず知らずの方が半分…上手く盛り上がれるのか、お一人参加の方達は楽しんで頂けるのか、本当に心配でした。

でも、そんな心配は全く無用なものでした! 集まった皆さんは、車両に乗り込んだ瞬間から本当に遠足の子供みたいに笑顔で、楽しく見ず知らずの方同士お話もされていて、私は心の中で「スマヲタ最高~!!!!」と叫んでいました♡

 

12:01、スタート。 そこでもう一つの感動が! スタート地点の「天王寺駅前」を出た瞬間、私達の目に飛び込んできたのは…信じられない程たくさんの、沿道で待つSMAPファンの方々!!!

その光景を見た瞬間の、中のメンバーの歓声といったら!泣いてる人もいました…私も泣きました。こんなことってあるんだ…と。

車内では、40名全員で乾杯をし、メンバーの各ラジオ番組宛に寄せ書きをしました。 参加者の皆さんは、手作りのSMAPグッズを持参したり、素敵なデコレーションを飾ってくださったり、沿道の方にペンライトを振ったり、思い思いにイベントを楽しんでくださったようです。

最後に、みんなで「オリスマ」を歌いました♪ そして、自然発生的に「ありがとう」の合唱が始まり…えーん

運転手さん、車掌さんに、そしてスタッフに、暖かい拍手を頂きました!!

14:19分、2時間の楽しい電車の旅が終わりました。

降りていく参加者の皆さんと、自然に握手をし、再会を誓いあいましたえーん

きっと至らない部分もあったのだと思いますが、参加メンバーの明るさと優しさ、沿線に見に来てくださった方々の愛が、本当にあたたかいイベントにしてくれたと思います!

また、今回特に思ったのは、参加メンバーはもちろん、見てくださった方も含めてみんなで作り上げたイベントだったんだなぁ…と。

そして、ひとえに、これはSMAPへの愛が成せる事なんだと。

今日のこのたくさんの思いが、どうかどうか届きますように。SMAP5人へのエールになりますように。そして、SMAPファンはやっぱり凄いよ、大丈夫、まだまだ頑張るよ…って、伝わりますように。

こんな思いを一層強くした、今日のイベントでした。

まりりんさんが、主催してくださったので、原稿をお願いしました。(by ヨッシー)

追記: イベント後、いくつか取材を受けました。その一つで、今朝のテレビ朝日「グッドモーニング」にてSMAP電車を取り上げて頂きました!

さとみさん、動画ありがとうございました


「中居正広・どうか優しい光と影を・・・HP」

絶対的中居正広ファンです。「評価と見返りと手柄は求めないようにしています。それを目的にしてしまったら、やることが絶対に薄っぺらくなると思うので。」by中居正広 頑張りましょう。